PUMPERNICKEL ~ライ麦工房~
ゲームしたり、絵を描いたり、日記を気ままに書いていきます。
プロフィール

すみすず

Author:すみすず
フリーで色々活動してます。
お仕事募集中です。
ご相談は下記メールアドレスにお願いします。
osirisjp180●hotmail.com(●は@に変換してください。)



ツイッター



PIXIV



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



リンク



RSSリンクの表示



ブログ内検索



集中力が続かないけど
1日のうちイラストを描いてる時間ってどれくらいだろうと自分で振り返ってみると、驚く程低かったりする。
日によってマチマチだったりするけど、本当に乗り気出ないときは全く描かない事もざらってことがある。

もちろん仕事や原稿とか絵を描きたいときに描くときは一日の大半を絵に当てても苦にならないことが多いけど、気分によっては本当に描けない。

多分一番は絵を描くことに対するプレッシャーだったり、自分の実力のなさを自覚したりした時、自信をなくして描きたくなくなってしまうことだと思う。
描き始めたはいいものの集中力が続かなかったり。

でも原稿とかは締切が近くなれば締切効果でとても高い集中力で取り組むことができるようになるので、気持ちの持ちようでどうにでもなるっていうのはわかる。

やっぱり絵に対する姿勢でどれだけ緊張感をもちつつストレスを溜めないでできるかが肝心なのかな。
締切効果は絶大だけど、そればっかに頼ってたらやりたいことができないし。

追い込み型より先にやるタイプになりたいんですが、先に始めてもやっぱり締切ギリギリまでだらだら伸ばしてしまう癖があるので、そういうのを直していきたいなと思う今日このごろです。

絵を描くのは楽しんでるんだけどね、なかなか集中力と時間がコントロールできてないです。
できるようになればきっと強いんだろうなぁって思うんだけどね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://junlin1126.blog34.fc2.com/tb.php/91-87d3d7be