PUMPERNICKEL ~ライ麦工房~
ゲームしたり、絵を描いたり、日記を気ままに書いていきます。
プロフィール

すみすず

Author:すみすず
フリーで色々活動してます。
お仕事募集中です。
ご相談は下記メールアドレスにお願いします。
osirisjp180●hotmail.com(●は@に変換してください。)



ツイッター



PIXIV



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



リンク



RSSリンクの表示



ブログ内検索



タブレットが不調かな?って思ったけど
 最近SAIで絵を描いてて、ちょっと不調を感じる。

 ペン先をタブレットから離しても、なぜかペン先がタブレットに触れているよな認識をしていて、もういっかいペン先でクリックしないと線が引き終わらないっていう現象。

 そんなに毎回起こるわけじゃなくて、普通に線を引いている途中から発生することが多かった。

 そこでまず、ドライバの不調かな?っておもってドライバを再インスコしてみたんだけど、変化なし。
 次にペンタブのほうに問題があるのかな?って思ってフォトショなどで動作確認をしてみたが、特に問題もなかった。

 だとすると問題はSAIの設定にあるのかなとおもって、色々試してみたら、一応解決した。
 [オプション]から[タブレット]の設定画面にいって、[最小筆圧]の設定が0%だったのを、10%くらいに変えたらペン先をタブレットから離しても、正常に反応するようになってくれた。

 まあ、0%だったのが根本的な原因だとおもうけど、今までほとんど設定を弄らずに使っていて、最近起こり始めた現象なだけに、SAI、もしくはペンタブレットに何らかの問題が起きたのかな?って思ってしまう。

 日に日に症状が悪化していったことから、ペンタブが怪しいなと思ってるんだけど、フォトショ等では普通に使えていたし、SAIでも設定を変えれば普通に使えたので、そんなに深刻な問題ではないのかもしれない。

 でも、買ってから1年ほどしか経っていないので、不調が出てきたって事になると、嫌だなぁ。

 まあ壊れたら壊れたで、今度は液晶タブレットにでも手を出そうと考えてるけど、安いモデルでも8万クラスらしいから、近いうちに買い換えようと思うときつい。

 最近「SHIFT2」や「TDU2」のためにG27を買ってしまったし。しばらくは大きな買い物は控える予定だったんだけどなぁ。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://junlin1126.blog34.fc2.com/tb.php/43-b379a80d