PUMPERNICKEL ~ライ麦工房~
ゲームしたり、絵を描いたり、日記を気ままに書いていきます。
プロフィール

すみすず

Author:すみすず
フリーで色々活動してます。
お仕事募集中です。
ご相談は下記メールアドレスにお願いします。
osirisjp180●hotmail.com(●は@に変換してください。)



ツイッター



PIXIV



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



リンク



RSSリンクの表示



ブログ内検索



整理整頓~
[2011-01-10]整理整頓
いやぁ、数年ぶりにブラウザのお気に入り整理整頓したー。
色々ごちゃごちゃしてて、使いにくかったし、リンクきれしているサイトとかもいっぱいあったし、最近色々調べ物してるので、ちょうどこの機会に整理整頓。

昔に登録したサイトとか見て回るのも面白かった。




ああ、そういえばうみねこEP8。やりました。感想とかも書いていきます。以下ネタバレ注意。


[2011-01-09]ベアト落書き
 巷ではかなり賛否両論大荒れ模様みたいですが、ボクはゲームとしては楽しめたです。
真相が明かされないまま、箱猫のなかで閉じられてしまったので、攻略当初は消化不良でもやもやした感じでした。
 でも、解説動画や解説サイトで、多くの謎や仮定を知ることが出来ました。
 EP6でトリック、EP7で、犯人の正体(ちなみに真実編のバトラ一家ではない)、碑文の謎、犯行動機が明かされてからは、解釈の違いはあれどほとんど真相は明かされているので、解説さえみれば多くの謎が解けると思います。

 もし、自力で今までのエピソードの謎が解けなかった人は、こういう解説サイトや動画で伏線の回収が出来ると思うので、是非見て回ってください。

 自分のイメージにかなり共感を覚える愛のある考察が、ニコニコ動画に上がっているので参考までに張っておきます。
プルプルピコプヨ卿によるうみねこ解説動画
こちらのマイリストの方の動画で犯行の動機から犯行の方法等が解説されています。


【うみねこ考察】 同一説 VS 別人説 【アンチミステリー】


【うみねこEP2推理】 空白の2年間 【part1】


【うみねこEP2推理】 空白の2年間 【part2】

 ちなみにこの方の意見=正解ではありません。 考え方や解釈のうちの一つです。
 実際には本編でも語られているように、絵羽が犯人かもしれないし、ルドルフキリエが犯人かもしれないし、ベアトリーチェが犯人かもしれないし、なにも事件は無く、ただ爆弾が誤作動で爆発しただけかもしれない。

 うみねこでは、一なる真実を追い求める作品ではなく、猫箱の中の色々な解釈を経て、自分の真実を見つけていく作品だと思います。まさに真実の赤い文字ではなく、それを越える黄金の文字です。

 うみねこでよく出る「シュレティンガーの猫」という言葉ですが、これは量子力学に基づいた理論らしいです。
 観測したことが事実となり、実際に起こったかもしれないことでも、それが観測されていなくては虚構である、というものです。(詳しいことはあまりわかりませんが・・・)
 つまり私たちプレイヤーが見た真実。 信じる真実こそが、本当の真実ということだと思います。

 EP8の終盤で、やたらと縁寿に死ぬところを見るな!それを見たら死が確定してしまう! っていうのがありましたが、これは縁寿が観測者であり、その観測者が見たことが事実になってしまうということです。

 ちなみにこのシーンをみてボクはノエインを思い出しました。
 このノエインっていう作品は、量子力学をテーマにした作品で、「観測されたものが事実として確定する」ということが、かなり分かりやすく描かれています。うみねこで確立理論とか、そういうのが理解しにくかった方は量子理論を調べてみると理解が深まるかもしれませんね。

 特にノエインはアニメとして量子学を分かりやすく表現してると思うので、おすすめしておきます。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://junlin1126.blog34.fc2.com/tb.php/27-e119c985